東北大学応用認知
神経科学センター

Cognitive Neuroscience Application Center, Tohoku Univ.

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メンバー【教育応用研究部門】

Research outline

教育応用研究部門

鄭 嫣婷

国際文化研究科 教授
第二言語習得・言語コミュニケーション研究
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JEONG研究室では、人が複数の言語をどのように学び、使い、脳がそれをどのように支えているのかを研究しています。fMRIなどの脳画像技術と行動実験を用いて、記憶、感情、社会的な相互作用が言語にどのように影響するのかを探っています。
また、多様で国際的な環境や文脈の中で、私たちがどのように言語を学び、コミュニケーションを行い、多言語的・文化的な行動を選択・調整しているのか、そのメカニズムを神経認知的かつ社会的な視点から明らかにすることを目指しています。

202507.04 第二言語の文理解における感情的プロソディーの神経処理(口頭発表) Posted in 発表

韓国・ソウルで開催された韓国心理言語学会に参加しました。今年の学会テーマは「Re – Human Brain in Psychology and Language」でした。
本学会において、国際文化研究科のVictoria-Anneさんが「第二言語の文理解における感情的プロソディーの神経処理」に関する研究成果を発表しました。本研究では、第二言語話者がイントネーションを通して話者の意図をどのように脳内で理解しているのかを検討し、そのメカニズムにおいて言語使用経験が重要な役割を果たしていることを明らかにしました。
これらの結果は、言語教育への応用が期待される重要な科学的知見を提供するものです。(Jeong)

Victoria-Anne FloodMotoaki SugiuraHyeonjeong Jeong
Neural Processing of Attitudinal Prosody During Second Language Sentence Comprehension
2025 Korean Psycholinguistics Society Annual Conference, Konkuk University, Seoul: Korea【 Oral 】
https://www.lbclab.com/general-7

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