メンバー【教育応用研究部門】
Research outline

教育応用研究部門
鄭 嫣婷
国際文化研究科 教授
第二言語習得・言語コミュニケーション研究
researchmap / personal website
JEONG研究室では、人が複数の言語をどのように学び、使い、脳がそれをどのように支えているのかを研究しています。fMRIなどの脳画像技術と行動実験を用いて、記憶、感情、社会的な相互作用が言語にどのように影響するのかを探っています。
また、多様で国際的な環境や文脈の中で、私たちがどのように言語を学び、コミュニケーションを行い、多言語的・文化的な行動を選択・調整しているのか、そのメカニズムを神経認知的かつ社会的な視点から明らかにすることを目指しています。
202503.31 第二言語語彙学習における情動手がかり:表情豊かな顔貌文脈が初期学習および長期的語彙保持をいかに促進するか(国際学会ポスター発表) Posted in 発表
添付ファイル
Chunlin Liuさんが2025 Cognitive Neuroscience Society(CNS)年次大会にて、「学習文脈が第二言語(L2)の感情語彙の習得(語彙的意味および感情的意味)にどのような影響を与えるか」に関する研究成果を発表しました。感情的な手がかりを含む動画を見ながら学習することで、L2学習者は感情語彙の意味をより効果的に理解し、学習後1ヶ月が経過してもその効果が持続することが明らかになりました。(Jeong)
Chunlin Liu, Takumi Uchihara, Motoaki Sugiura, Ping Li, Hyeonjeong Jeong
Emotional Cues in L2 Vocabulary Learning: How Expressive Facial Contexts Enhance Initial Learning and Long-Term Vocabulary Retention
Cognitive Neuroscience Society, Sheraton Hotel, Boston:U.S.A.【 ポスター 】
https://www.cogneurosociety.org