東北大学応用認知
神経科学センター

Cognitive Neuroscience Application Center, Tohoku Univ.

MENU
  • A
  • A
  • A

メンバー【教育応用研究部門】

Research outline

教育応用研究部門

中島 平

教育学研究科 准教授
主観と客観の融合が拓く、古くて新しい学びの探求
researchmap
何かを身につけたり洞察したりしたとき、それが良いものであった場合、他の人にもやり方を伝えて実践してもらいたくなります。おそらくこれが教え・学びの最も基本的な型でしょう。それが例えば泳ぎだったら、相手も自分も泳ぎを見せ合うことで正しくできているか確認できます。でももし、それが「思考」や「集中」のような外から見えにくいものだったら、どうやって確かめれば良いのでしょうか? この問題を解決するために、言葉や身体表現による主観的記述と脳活動などの客観的計測を結びつけ、本人が実践しやすく、他者にも理解しやすい学びの方法を探求します。

関連ニュース

対象データがありません